2024年9月21日(土)、神奈川県相模原市の青年会議所からご依頼をいただき、天体観察会の講師として、「お月見ちょうだい in さがみはら」に参加してきました。
当日は、受付開始前から、長蛇の列ができていました。
「お月見ちょうだい」は、相模原の伝統的なお月見文化で、子ども達が近所を周り、お供え物の野菜やお団子をもらい、来年の豊作を祈る行事だそうです。
お月見とハロウィンを融合したようなイベントでした!
今回は、チェックポイントがあって、そこでお菓子とスタンプがもらえる仕様になっていました。
イベント開始時刻の14時から、たくさんの家族連れが参加して、お菓子をもらいに行っていました。
(おそらく千人以上は参加していたのでは?)
私は、18時30分から行う天体観察会の準備を進めていました。
しかし、あいにくの曇り空となり、星が全く見えない状況。
残念ですが、お話のみさせていただきました。
星が見えない状況にも関わらず、下の写真のようにたくさんの方に集まっていただきました。
月の満ち欠けや、暦と旧暦、中秋の名月、月の模様とクレーター、SLIMについて
など盛りだくさんの内容で講演を行いました。
当日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。